今夜は電子辞書と

 週末は多少時間がありますので、今夜はSONYの電子辞書「EBR-S8MS S」のレビューを作成するため、使い倒してみたいと思っています。

 これまでの電子辞書はほとんどが200g以上の重さなのですが、これは103gと非常に軽量で、名刺ケースがケース代わりになりそうなほどです。収録辞書は広辞苑や英和・和英にもちろん中日・日中辞典と、現在必要とされるものに加えて、なんと8ヶ国語の辞典を収録しているのがウリになっています。ただ各言語の辞書の内容やレベルはまちまちですので、見方によっては器用貧乏とのそしりを免れないかもしれません。

 操作性については、ジョグダイアルが装備されていて、上下スクロールはかなり速くできるのですが、カーソルキーの上下でスクロールさせると、天と地ほどの差があるかのように超遅いのです、ジョグ普及のための策略かと思わせるほどで、ちょっと実用性を考えるとバランスが悪いかもしれません。まあその他詳しいことはレビュー記事をアップしてからのお楽しみと言うことで(^^)v