帰宅しました。

 すこし前に帰っていましたが、夕飯食べてひと段落してました。結局古本市はこれといった本もなく、1冊も買わずじまいでした。ちなみに今日の画像は、百万遍の境内で行われていた市の風景です(^_^)京都は5月に平安神宮、8月に下鴨神社、10月に百万遍と3回古本市がありますが、全て寺社関係の敷地内で行われます。1つには現実問題として、そういうところでないと市が開けるような広いスペースが得られないのでしょう。今回は約20店舗が参加していましたが、店を広げてその間を大勢の客が歩き回りますので、公園やそこらでは無理なのでしょうね。京都は広い敷地といえば御所か寺社ですから(^_^;)

 その後すこし西に歩いて思文閣という老舗の本屋に行き、そこでも古本即売会をやってましたのでのぞいてました。ここは和刻本が多少出品されていたのですが、和本ばかりで和漢籍は少なくて手を出しませんでした。『韋蘇州集』(唐の詩人・韋応物の詩集)は惹かれましたが、15,000円と高めで、優先順位としてはランク外でしたのでやはり見送りです。

 その後河原町今出川(ローカル地名)まで歩き、マクド(関西ですから)に入り、ネットでもと休憩しました。しかしAirH"の不調かNetFrontの不調か、全く繋がりませんでした。いや、繋がってはいたのですが、コンテンツが一切表示されませんでした。何が悪いのか不明ですが、結局座ってコーヒーを飲んでほうけてました。

 その後南にふらふら歩き出し、気がつけば四条は寺町の電脳街にたどり着いていました(^^ゞそこでもAirH"は繋がらず。ともかく一通り見て回り、LibrettoL3が45800円でしたがスルー。IBMのPalmTopPC110がジャンクで6,000円でしたが、TRONでも入れて使おうと思いましたが、これもちょっと手に負えなさそうなのでこれも見送り。結局ここでも何も買わずに帰宅。帰りのバスの中でPIEを使ってやっとネットに繋がり、ちょこっと更新し、下車後お弁当を買って帰りました。今外は雨と雷です、早めに帰れてよかった〜(^^♪