再インストールに関して1つ

 英語版PDAを日本語化するには、

 を追加設定するというのが常識ですが、wince.cls に関しては、ActiveSync してWindowsフォルダにコピーしないと書き換えができないので、何かの拍子でぶっ飛んだときとりあえず日本語化だけでも、というとき、いわゆるリストアできずに1から日本語化するとなると少々面倒ではあります。我が師匠Asukal氏が、いいものを紹介してくれています。

http://asukal.seesaa.net/article/840424.html

 著作権どうこうという問題がどうなるかというのはありますが、これは日本語や中国語対応のwince.clsとユニコードフォントのパックです。あくまで自己責任で試験的に使ってみますと、DLして展開すると中にはcabファイルがあり、PPC上にコピーしてダブルタップすると、wince.clsの書き換えとユニコードフォントをインストールしてくれます。しかもcabファイルは消滅しませんので、ROMに保存しておけば何回でも使えます。あとはレジストリだけですので何とかなります。

 日本語フォントが必要な場合(ATOKなどを導入する場合は必須)はその分フォントをROMにおいといて、windowsフォルダにコピーすればOKです(^^)

 中国のサイトですのでいつ無くなるか分かりませんし、ここで紹介するのもどうかとも思いますが、ツワモノさんは試す価値有りかも?あくまで自己責任で(^^ゞ