Opera mini を使ってみた

 iPhone用の「Opera mini」がAppleに了承されて今日から入手できると聞き、ひとまず入れてみました。
 爆速が評判なはずですが、私の愛子ポンではそれほどSafariとの劇的な速度差は感じないですね。また画面のレイアウトも、Operaはとにかく画面にすべての情報を載せようとしているので、サイトにアクセスした時点では字がつぶれるくらいに細かくなってしまい、あるいは携帯サイト表示にもするのですが、フレームが複数あるサイトだと一番見たいフレームが下の方に行ってしまったり、視認性はいまひとつかなという印象です。またカウンターなどCGIもうまく動作しないものがあったりし、総じてSafari以上の魅力は現時点では少ないように思います。
 スタートページが9分割されていてそれぞれにお気に入りを登録できたり、サイト上でテキストコピーができたりと、便利な部分もありますので、しばらくはSafariと併用して使い勝手を比較しようと思いますが、もう少し改善されると嬉しいですね。