最近SIMロック解除の話題が多いけど

 総務省が各キャリアの意見を聴く公開ヒアリングの件など、最近盛んに動きがあるように見えますが、なかなか渋い感じですね。解除の方向には動いていくようですが、基本的には「ユーザーの希望があれば」解除するとか、一定の契約期間が満了すれば解除する、とかいう感じで、各キャリア積極的でないことは良く分かりますし、最初からアンロックした端末に対して料金プランを提供するといった話は見えてこないですね。ドコモのiPadに対するmicroSIM(でしたっけ?)と同時期に提供されるであろう通常SIMカードが、SIMフリーへの門戸を開くような話もありますが、今月からリリースされるb-mobileSIMのようなサービスと同じような形になるような気もしますし、音声もデータもアンロック端末で安心した使い方ができるようになるまでには、実際にはまだ数年はかかるのではないかなという印象です。
 身近な人でもSIMフリーな状況がどんなメリットを生み出すのかについては、それほど魅力を感じてない面もありますし、私自身も価格競争の活性化とかキャリアや端末が自由に選べるとか、くらいしか認識しておらず、そういう自由度が単純に楽しみだと思えるユーザーは魅力を感じられますが、別に乗換えを意識しない人や現状の価格でそれほど高いと思ってない人にしてみれば、どっちでもいいみたいな感覚があるのも否めないですね。いざSIMフリーなシステムが現実化すればそれはそれで魅力を感じる人も出てくると思いますが、現状では絵に描いた餅状態ですからなんとも言えないなぁと。
 そんなわけで、とりあえずb-mobileSIM買ってみるかな…(´・∀・`)ジユウヲ1マイクレ