Androidはどうやって持つ方がよい?

 この1年近くは愛子ポンを使い続けていて、若干の不満はありつつもかなり楽しく使っておりますが、新しいものには弱いので、Androidケータイもそろそろ使ってみたいなぁと思ってたりもします。今年はいわゆる3キャリアが一同にリリースし、一方ではB-mobileが近々提供するSIMフリーなデータ通信SIM(通信電池)や既存のWILLCOM CORE3G(実態はソフトバンク?)を利用することで、海外のAndroidケータイを(電話やキャリアメールは使えないものの)通信できるモバイルデバイスとして持ち歩くこともできるようになりますので、選択肢はいろいろあるなぁと今から迷うところです。
 ドコモのXperiaはTVのCMの出来のよさもあったりしてかなり興味は沸いているのですが、上記のような考えもあって、SIMフリーAndroidケータイに定額SIMを挿して使う方に傾きかけています。最近総務省の動きもありましたが日本でもSIMフリーに向けた動きがある今は、これと言うデバイスに出会ってもSIMロックがあるままだと、いざSIMフリー社会になったときそのデバイスの末路を考えるとちょっと悲しくなってきてしまいます。キャリアからSIMロック解除を提供してくれるかも分からないですし、ロック解除がなければそのデバイスを他キャリアで使うことも出来ないですしね…(ROM書き換えればイイジャンて逝くは二の次ねw)。
 Xperiaも予約はしてないですし、いますぐAndroidということはないですが、30日にはauの発表もありますし、各キャリアの4月以降の動きは見逃せない気になって来ています。