今年のカシオの電子辞書がデタ(゚∀゚)

 カシオから、外国語系電子辞書の新機種が発表されていますね。

外国語辞典が充実したカラー電子辞書 - 2010年 - ニュースリリース - CASIO
http://www.casio.co.jp/release/2010/xd-a7600.html

 中国語系では「XD-A7300」になります。ハードウェア的には約300gと軽量化されており、シリーズ全機種カラー液晶や約150時間の長電池寿命、本体の傾きを検知するアクションセンサー搭載で表示切替や項目送りなどが片手で操作できることなど、進化した内容を宣伝しています。
 一方コンテンツを見てみると、全機種共通コンテンツはおくとして、最初リリースニュースのあまりの記載のいい加減さに一瞬あっけにとられましたが、ページ最下部のPDFをチェックしてみると、以下の辞書が収録されていることが分かりました。

現代漢語大詞典
漢英大辞典
英漢大詞典
中日大辞典 増訂第二版
中日辞典 第2版
中日辞典 新語・情報篇
日中辞典 第2版
日中パソコン用語辞典
日中英固有名詞辞典
日中英・電子技術用語対訳集第2版
中国語 新語ビジネス用語辞典 Ver.2.3
はじめての上海語
はじめての広東語
はじめての台湾語
旅の指さし会話帳中国語
ひとり歩きの中国語自遊自在
Dr.PASSPORT 日本語→中国語版

 前機種「XD-GF7350」に収録されていた内容に加えて、「中日辞典 新語・情報篇」が追加され、「日中パソコン用語辞典」と「中国語 新語ビジネス用語辞典 Ver.2.3」がそれぞれ新版に差し替えられているようです。コンテンツ的には目新しさはほとんどありませんので、買い替えるほどの興は覚えませんが、これから購入するという方はやはりこちらでしょうね。あるいは買い替え要素としてはカラー液晶になったことで、収録画像が見やすくなったとかコンテンツ表示でどれだけ付加価値が高まったかと、PCから追加できるテキストデータがGBKなど中国語圏の文字コードに対応しているか、でしょうね。
 これに対してキヤノンがどのようなモデルをぶつけてくるかが楽しみですね。今のところ新機種の購入は検討していませんが、コンテンツ次第というところもありますので、それが出てきてからまた悩んでみることにしましょう(^^♪