PocketWiFiを購入

 帰省中にちょこちょこ買い物して来たのですが、梅田ヨドバシでPocketWiFiを新規契約してきました。略してポケファイw 画像は上記エントリをご参照ということで(笑)
 現在すでに1回線所有しているのですが、ケータイプランということもあり寝かせていても月額コストが2000円以上かかることから、こちらは解約を前提にし、新たに1回線契約することに。プランとしては、どうせ端末代は全額負担しなければならないということからベーシックを選び、決済時に10%ポイント還元に加えて3が日は3%ポイントアップしていたのでちょこっとお得に(笑) またベーシックを選ぶことで年とく割2を適用でき、使わない月の寝かせコストも580円となりますし、万が一解約を考えても2年縛りではなく1年ごとの解除料発生ですので、リスクも少ないかな、というラインで契約してみました。
 実際に使ってみましたところ、具体的な速度測定しておかなかったのですが、電車の中でも比較的電波のつかみは良く、駅と駅との間で若干待たされる時間もありましたが、それなりに通信できていました。また自宅ではアンテナが1本しか立たないですが、iPhoneアプリの「XTREME SPEEDTEST」ではMAXで217kbits/s出ており、通信環境が悪い中では割と健闘しているほうだと思います。もっといい環境で通信すればずっと使い勝手はいいでしょうね。ただ気になるのはバッテリの持ちが悪い気がします。おそらく電波状況が悪いところに置くことが多いので、待ち受け状態でもかなり電気食ってるんだと思います。この部分はもう少し様子を見てみたいところです。
 実際にモバイルできるシーンは少ないσσ(゚∀゚ ワターシ!!ですが、これは持っていて使えるな、という気にさせてくれるアイテムですね。実はもっとも嬉しいのは、マクドに行った時にモバイルポイントがあると明記しているのに、実際には通信状態が悪くて2階では使えないとか一部スペースでしか使えないとか、看板に偽りあり的なところが多いので、そういう時にこれがあれば不満を感じることなく使えてありがたいです(もっとマクドの環境改善を求めるのも必須ですが)。コストパフォーマンスもいいですし、私の行動範囲では今のところ圏外と言うのはありませんので、今年のいろんなシーンで活躍してくれるだろうと楽しみにしております(^^♪
 ありさタソ…(*´Д`)/ヽァ/ヽァ ←CMね