今年のガジェット総括

 うちでも一年の決算として、購入したブツをまとめてみました。何もゲトしてない月は割愛しています、今年はシブチンだったなぁ(´・∀・`)ムリモネェ

4月
工人舎 SC3KX06GS
 こっそりビックカメラで購入。LOOXよりも解像度は劣るものの液晶が大きく、GPS内蔵なのにひかれて入手し、夏の間活躍してくれました。お台場ガンダム見学時のお供でもあります(*´∀`) 今はSSD化したLOOXに地位を奪われ干上がり中…o( ゜д゜ )つ

6月
iPhone 3GS
 ようやく私の中で「これがスマートフォンか」という事を実感させてくれたデバイスです。解説はすでに不要ですが、直感的な操作性と多彩なアプリによるカスタマイズ性が、革命を起こしてくれたといっても過言ではありません。約半年使っていても飽きる事なく使い続けられ、これからもまだまだ可能性を多く秘めた相棒です(・∀・)!!

11月
プレイステーション3(新型)
 話題性と「ガンダム戦記」同梱限定BOXに釣られて購入。夜通し遊びまくるはずが、12月の休日出勤など多忙が重なり、年末年始も放置プレイ…orz 来年は遊ぶど(*´Д`)

12月
キヤノン PIXUS MP990
 こちらもモバイルではありませんが、所有のプリンタの不調により急遽新調。旧モデルから格段に性能向上してることにカンドーしつつ、年賀状プリントに大活躍してくれました(゚∀゚)

 モバイルに限定すると半限してしまうような状態ですねw 昨日のオフ会でも話してましたが、当たり前のことながら日常生活の中でモバイルするシーンがないと、モバイルなんてしないよなぁという事もあり、徒歩通勤だったり自宅ではデスクトップメインだったりすると、モバイルガジェットをゲトしてもカスタマイズするだけして、実際に使うところまでいけてないのが現状です。楽しい事は楽しいですが、なんとなく目的を見失ってしまった感も拭えません。そういう意味では普段から身につけて持ち歩くiPhoneなどは、今の私にとって必要十分な利便性を与えてくれ、情報の収集から管理、コミュニケーションツール、ゲームなどの娯楽、一通りのことをそつなく円滑にこなしてくれ、非常に頼りになるガジェットでしたね。iPhoneについてはかなりの方々が同じように思われているだろうと想像しています。
 来年はまた新たなガジェットがたくさん出てくるでしょうし、今年以上に魅力あるガジェットに心惑わされることでしょう。すでに、気を許していれば先のリストの中には工人舎のPM/PAシリーズやオンキョーBXなどの超小型UMPCが並んでいたかもしれませんし、HTC HD2などは久々に食指がうごかされるWMデバイスでもあったりと、その兆候は現れております。年明けすぐにもWiMAX搭載ノートが押し寄せてくるはずですし、2010年SIMフリー元年となりモバイルユースの自由度がガラリと変わるかもしれません。様々な楽しみが待っていると思うとwktkは止まりませんが、溢れる情報や物量に惑わされず、目的を見失わず、自身が本当に必要で有用であるモバイル環境を堅実に整えることも、モバイルするという意味では不可欠な観点だと思います。無理せず楽しめるモバイル生活を来年も送れるよう、よい一年にしたいですね(^^♪