モバイラーなら似たよなやつ持ってるけどね

 いつもキワモノを出しているハンファ・ジャパンから、ISOイメージファイルを光学ドライブとしてエミュレーションできるハードディスクケース「UMA-ISO」が発売されるそうです。
[rakuten:hanwha:10000247:detail]
 この手の機能といえば、バッファローからリリースされていた「HD-PHG」「HD-PSG」シリーズに搭載されていた「仮想CD/DVD機能」がそれにあたりますね。ハンファのはHDDを自分で用意して組み込むことができるので、高容量化しつつあるSSDを入れてゼロスピモバイルディスクを作ることも出来ますし、あるいはゼロスピ化したネットブックから抜き取った余りのHDDを活用してもいいですね。ISOをマウントしたままで起動ディスクとしても使えるらしいので、なかなか物欲をそそられますね〜(^^♪