もう次機種が出るのね

 昨日rgbさんとこですでに報じられていましたが、来月初めに「mbook M1」の日本語版たる工人舎PM1が発売されますが、海外ではタイミングの悪いことに次期モデルであるM2のレビューが着々とあがってるようです。

・UMPCPORTAL
http://www.umpcportal.com/2009/09/update-on-umid-m2-pricing-and-availability/

・jkkmobile
http://jkkmobile.blogspot.com/2009/09/umid-mbook-m2-at-idf.html

・netbooknews.de
http://www.netbooknews.de/9417/idf-09-umid-m2-vorgestellt-evolution-aber-keine-revolution/

・GADGETFOLDER.com
http://www.gadgetfolder.com/umid-mbook-m2-debuts-idf-2009.html

・engadget
http://www.engadget.com/2009/02/23/forthcoming-umid-m2-already-dancing-on-m1s-spotlight/

・UMID M2 overview video(You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=D0z91xaoqHo&feature=player_embedded#t=41

 液晶の左右にはかのLibrettoのリブポイントを彷彿させるポインティングデバイスが載るようで、USBポートもminiではなく通常の端子に変更、イヤホンジャックも一般的な3.5mmプラグになり、VGA出力ポートも(たぶん専用ケーブルが必要だと思いますが)用意されているという、旧モデルの不満がほとんど払拭されたような仕様です。しかも下位モデルと目される機種は500ドルを切って年内にもリリースされるとか。今のところ起動している画像がなく肝心の重さもまだ分からないので試作品のみの情報かもしれませんが、十分期待できる話だと思います。個人的にはM1の黒モデルのデザインが好きなのですが、後発のM2が用意されているということで、日本での工人舎PMの状況にどう影響するのかいささか気になるところではありますね。