工人舎がマジでmbookキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 先日エントリしていた工人舎mbook M1を出すという噂がもう現実になっておりました!

工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」(PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090908_313572.html
 
工人舎、重量345gのXP搭載モバイルPC「KOHJINSHA PM」シリーズ - 7時間駆動(マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/08/001/?rt=na
 
工人舎が345グラムで7時間駆動の小型PCを発売(IT media +D)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/08/news012.html

 現時点では公式HPには情報は掲載されていませんが、明日以降には更新されて量販店などでも予約が始まるのではないでしょうか。ついに来たな〜という感じですが、肝心のスペックが以下のようなことになっております…o( ゜д゜ )つ

Atom Z510(1.10GHz)
・512MBメモリ
・16GB SSD
・4.8型1,024×600ドット液晶(タッチパネル付き)
・56キー日本語配列キーボード
・130万画素Webカメラ
miniUSB 2.0×1
microSD(SDHC対応)スロット
・専用イヤフォン端子
IEEE 802.11b/g無線LAN
Bluetooth 2.0+EDR

 掛け値なしに最小構成となっております…(´Д`) ヒンジ強度を強化したりと若干の修正をかけた上で販売価格59,800円というのは高くはないと思いますが、欲を言えばAtomZ520、SSD32GB,メモリ1GB、ワンセグ搭載、USIMスロット、白黒カラバリなどなど、すでに韓国版や香港版で達成されている部分もやはり求めてしまいますね。
 とはいえ3月以来出る出ると言われていた日本語版がようやく発売されるのですから、まずは喜ぶべきでしょう。その上で上位機種のリリースも期待したいと思います(^^♪
(追記)
 ビックカメラでは予約が始まっていますね。発売予定日が2009年10月3日となっています。