さてSIMをどうしようか?

 現状では愛子ポンの黒SIMは塩漬け状態にし、Wi-Fi環境でのみの使用に徹していますが、そろそろメインにして使いたいとも考えており、回線の整理というか入れ替えを検討しています。現在は↓こんな感じ。

A:銀SIM1(メイン)
B:銀SIM2(プリモバイル)
C:銀SIM3(塩漬け)
D:黒SIM1(愛子ポン)

 このうち銀SIM1を、愛子ポン用に黒SIM1に替えてもらい、メイン回線をそのまま移行(SIMの色替える時にエビバデ適用できるという噂も?)し、その後は↓こんな感じを想定。

A:黒SIM1(愛子ポン)
B:銀SIM1(プリモバイル)
C:銀SIM2(塩漬け)
D:黒SIM2(塩漬け)

 これで愛子ポンをメインに格上げしてメールやWebはすべて引き受けさせ、必要に応じてガラケーが使いたい時はプリモバイルで活用、という感じでやりくりしていけるかなと思います。塩漬けしてある2枚は、いずれも端末代は支払い済みですので、来月以降は合わせても410円ほどで寝かせておけます(^^ゞ
 あと3GSの脱獄ができるようになれば、メイン銀SIMをわざわざ黒に塗りかえなくてもよくなるとは思いますので、そのタイミングも気になるところですが、さしあたり黒にしたあとちゃんと脱獄できると分かれば、また銀に戻してもいいんじゃないかと安易に思ってみたり。
 ちなみに愛子ポンの黒SIM、910SHではさっぱり認識されませんでしたが、904SH902SHなど所謂ボーダフォン端末ならちゃんと認識されました(笑) ただネットワークの自動調整はできませんでしたので、Webはさすがに無理です。メールは試すの忘れましたが、よそ様のサイトで出来るようなことを拝見した記憶がある(要確認)ので、黒SIMを使い回す手法で乗り切るのもいいかもしれません。あるいはHTCスマホに黒SIM挿すのもアリでしょうし(APN設定を絶賛勉強中w)。
 いずれにせよ今月中には方針を決めて、環境を整え愛子ポンを使い倒したいと思います(^^♪