WiMAX7月1日より正式スタート

 WiMAXを内蔵しても通話ができるわけありませんがタイムリーでしたのでw
 7月からは関西圏もカバーされると言うことなので、かなり興味を持っております。現在の対抗キャリアは実質イーモバイルというところでしょうか、こちらも下り最大21Mbpsの「HSPA+」が発表されましたが、それでもWiMAXの方は更に倍の速度ですし、エリアカバー率も正直まもなく互角になるかなという印象ですので、WiMAXイーモバイルを現在てんびんにかけているというところです。サービス提供会社としてもニフティー・BIGLOBE・ダイワボウや、ヤマダ電機ビッグカメラといった量販店もありますので、どこと契約するかも迷うところです。私は実家のフレッツにBIGLOBEを選んでますのでそれを利用するか、プロバイダ契約の不要な量販店系がいいかなと思っています。イーモバイルはまだ9ヶ月ほど契約が残っていて解除料もけっこう発生しますので、しばらく検討してみます。
 WiMAXに乗り換えたい理由として、まず長期利用のための縛りがないのがいいですね。初期契約料や条件によって解除手数料がかかりますが、サービスの質の違い(実際に差が出るのか分かりませんが)を理由に乗り換えるのが容易になりますので、お手軽感はかなり高いです。またSIMカードにヒモづけされる契約ではなく、通信端末はUSBタイプであろうがPCカードタイプであろうが、もちろんモジュール内蔵PCでも何でもかまわないので、内蔵タイプのノートPCを選べば通信カードをいちいち持ち歩かなければいけないという煩わしさから解放されます。今日は珍しくケータイを忘れましたが、通信カード系はカバンを替えたりすると移し忘れてしまうことが多いので、内蔵モジュールの恩恵にあずかれるのは嬉しいことです。噂ではVAIO TypePのモジュール内蔵モデルも検討されているとかで、食指が動き始めております(^^ゞ
 あとは将来的に想像しているのは、自宅の光ファイバーとのリプレイスもあり得るだろうと考えています。速度的にも現在は下り最大40Mbps、フレッツ光などは100Mbpsをうたうものの回線を共有していればおのずと速度は落ちてWiMAXに及ばないエリアもあるかと思います。WiMAXのエリアカバー率が今後高くなってくれば、リプレイスを検討する余地はあると思います。またフレッツ光の契約を考える時、特に自宅に回線を引くのに煩わしいのが手続きの日数と工事。事前にそういった手間を経てようやく開始できるのに比べて、WiMAXなら契約後まもなくサービスを受けることができるでしょうし、(条件にもよりますが)ほぼ同等の回線速度が得られ、屋外ではもちろん屋内でも無線ネット環境が実現できますので、メリットの方が多いかなと思います。
 という感じで願望ばかり書いていますが(笑)、回線整理も兼ねてじっくり考えてみたいと思います(^^♪