やっぱり中国女性はしっかりしてる、のか?

 日本もそうですが中国でも就職難は深刻な問題で、あちらの女子大生(*´Д`)/ヽァ/ヽァの中には卒業後、直ちに結婚を目指す「卒婚族」というのがはやってるそうです。

卒業すぐ結婚、生活安定後職探し…「氷河期」中国の女子大生
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090602-OYT1T00787.htm

 まぁ価値観はいろいろあると思いますけどね〜。目先のことだけで見れば、女子大生にとってはまず経済基盤を確保でき、相手の男性も30代以上でも収入があれば結婚できるチャンスが増えるわけで、双方にメリットはあるのだと思いますが、結局まずはお金かという感じで世知辛い印象です。それで女性の方は基盤を得てから仕事を探すと言うことで、もしそちらで成功すれば相手の経済力は必要なくなる場合もあるでしょうから、その時点でお金の結びつき以外の価値観として相手に魅力を持ち続けられなければ、結婚生活を解消する可能性も考えられるわけで、結婚は自分がステップアップするための踏み台みたいな位置づけになってしまうかもしれません。どんな人生を送るかは当人の問題かも知れませんが、こと相手の必要なことに関しては、自己主張ばかりではなく思いやりを持って接して欲しいです。なんだかんだいっても結婚て人生の大きな節目の1つだと思いますしね〜(´・∀・`)オレノヨメドコ〜?