劇場版エウレカをみてきたよ

 今日のおでかけのメインイベントはこれでした(^^ゞ ひさしくパンフが売り切れだったのが昨日から販売再開されたこともあり、朝一番の上映に乗り込んで参りました。内容としては「なるほどねっ」て感じで楽しませてもらいましたよ、良い出来で面白かったです(^^♪
 ネタバレしない程度に感想ですが、キャラ設定がTV版とけっこう変わっているので、違うと言うことを理解しておかないと違和感ばかりになってしまうでしょうね。TV版の映像をかなり切り貼りしていましたが、それでいてストーリーは映画オリジナルでしたので、まさしく同じ看板でもう一つの物語を紡ぎ出したという感じでした。ほとんど集中力も欠けずに観終われましたが、面白かったということもさりながら、ポイントごとにいいタイミングで場面が静かになったり暗転が入ったりして映像的にメリハリが入れてあったりして、飽きない絵作りをしているという風にも感じました。映画は編集の善し悪しでかなり出来を左右する面もあるかと思いますが、その意味でのレベルも高かったと思います。他にもメカフェチなσσ(゚∀゚ ワターシ!!は、ニルヴァーシュの幼生も可愛かったですがやはり最終局面で活躍したSpec.Vにドキドキでした(≧∇≦)ゞ
 ネット上ではその出来には賛否両論種種の意見が見られますが、それだけ観た者に考えさせる内容だったということでしょう。ワタシはおおむね評価していますが、あとから考えてみるとやっぱりよく分からなかったという部分もけっこうあったりします。特にラストはレントンエウレカにとってはハッピーエンドと言えるものだったのだろうと思いますが、結局あれで世界は救われたのかな?DVDが出たらまたその辺確認します〜(*´∀`)