母の日でしたね〜

 GW中にけっこう帰省していましたのでこの土日は帰らずじまいになりましたが、一応どちらもソフトバンクですので21時になる前に(ホワイト家族ではないのでw)電話などしてお礼を伝えておきました(^^ゞ
 この10年ほどは同じ関西にいるといっても離れて暮らしていますので、何かと寂しい思いをさせているのではないかと気になることもしばしばですが、その分顔を合わせていられる時はできるだけ感謝の気持ちは伝えるようにしています。離れて過ごし親のありがたみを知ればこそということなのかもしれませんが、一方では人は生きているうちに伝えたいことを伝えなければ、二度とその人に伝えられないと言うことを、父を失った経験から知ったことがとても大きいと思います。自分の心の中でつぶやいてみたりお墓の前で感謝するということもそれはそれで意味のあることだと思いますが、現実として亡くなってしまえば声は届かないです、届くと思うのは生きている者がそう思って安心したいからでもあり、その意味では亡父にもっといろんな想いを伝えておきたかったという後悔が、いつも私の心の中に浮かんできます。
 母の日に限らずですが、普段近くにいすぎたりあたりまえすぎて、つい忘れてしまっている大事な人がいるなら、ちょっと照れくさい気持ちにも負けず、電話の1本やメールの1通でもいいからちょっとした感謝の気持ちを伝えてみては? なんてお節介を焼いてみたりw