ダブルオー22話見たけど

 なんか話がすっかり変な方向に行ってて、本当に今のまとめが結末になるつもりでストーリー立ててるんですかね?イオリアが脳量子波を媒介とする人類の革新に導くことだったのなら、別に武力介入とか余計な導入で計画を進めなくてもいいじゃんと思いますね、個人的には武力介入でなければならなかった必然性がストーリーの中には見当たりません。普通にGNドライブを公表して平和利用すればいいものを、私設武装組織なんて作って武力介入したがために余計な血をたくさん流したわけで、その1点があるだけでイオリアは大量殺人者という評価を与えられたとしても仕方がないでしょうね、武力介入とかせずにGN粒子やGNドライブを画期的発明として世に送っていたなら、平和的革新者として歴史に名を残せたかもしれないものを…。なんというか、セカンドシーズンでトーンダウンしながらも悪くない展開をしていたと思うのですが、この数話でイオリアの目的みたいなことを語りだしたのをきっかけに、過程と結論がどうもマッチしてない感じでイヤンな流れになってしまったような気がします。
 刹那が純粋種のイノベイターになれる理由も良くわかりません。ツインドライブに包まれつづけていればなれるということ?単機ドライブだけでなれるのなら、すでにイノベイターであるティエリアはのぞいてもロックオンやアレルヤでもなれるはずですしね(ロックオンは交代してるから期間が短く、アレルヤはすでに改造によって脳量子波を身につけてるので革新できない、とか言われると困りますがw)。あるいは刹那については以前サーシェスに銃で擬似GN粒子を撃ち込まれている(と私は思っているのですが)ことも関連してるのかもしれませんが、いまいち見えてこない感じです。いずれにせよ刹那がイノベイターになれれば、リボンズと同等かそれ以上の能力を身につけられるはずでしょうから、そのうちヴェーダとリンクできるようになるしイノベイターの下位種を操ったりできるようになるんでしょうかね。でもそれも人類の革新であるなら全人類が誰でもそうならなければ話の展開としてはおかしいですし、なったらなったでじゃあ当初の目的であった戦争根絶とはどうリンクしていくのか、みんなが脳量子波を身につけて理解しあえる世界を作ることがその答えになり得るのか、およそ疑問は尽きません。見た目はまとまっているように見えてもドラマの本質が放置されたまま終わっていくのは、最近の制作側のレベルの限界みたいな部分も感じます(種とか種死はほんとうにひどかったです)が、ダブルオーはまだ期待して見てきましたので、しっかりと完結できるようがんばって作ってほしいです(もうフィルムはできてるか?w)。