お疲れ様でした〜

 夕方ごろに無事関空に到着し、帰国いたしました〜(*´∀`) 今は実家にたどり着き、旅の疲れを癒しているところですが、中国での暮らしもそれなりに経験してきた身でもあり、それほど疲れはないかなという感じです。むしろママンの方が初海外で初中国だったのに、帰宅しても疲れ知らずな所がスゲーですw
 通信環境については慣れない事や時間的制約もあって、中国では十分にモバイルを楽しめたわけではありませんでしたが、日本に戻るとその分安心して使えるのは楽でいいですね。飼い馴らされ状態丸出しかもしれませんが、正直な感想です。その気持ちはケータイ鎖国状態が緩和されてほしいという願望に、より強く繋がります。
 中国という国の発展状況にも良し悪しを強く感じました。北京は地下鉄がとても発達し、交通の便は格段に上がってよい気もしますが、地下を移動して目的地だけにたどり着く過程は、まるで電子辞書を引くような感覚でした。簡単に目的の単語を見つけられるは楽でいいですが、紙の辞書をめくって単語を捜す過程には、同時に他の言葉を見たり知ったりする寄り道があって、それもまた勉強になるのですが、同じように地下鉄(といっても全て地下を走るわけでは無いのですが)に乗って地上の様子も分からないまま移動しても、歩いたりバスに乗ったりして時間をかけて見聞する楽しみは得られないかな、と感じました。まあそう思うなら徒歩かバスにしろという話ですがw オリンピックのため対外的印象のために発展してきた中国が、今後も同じスタンスで中国人民のために発展を続けていけるのか、とても気になる所です。
 今回は観光がメインでしたので、研究に関する資料や趣味のモバイル方面についてはたいしたネタもありませんが、個人的には何かと得るもののある旅行になりました。ママンも楽しんでくれましたし、大変よい旅でした(^^♪


(追記)
 旅行中多数コメント頂戴しありがとうございます〜o(_ _*)o 遅れますが後ほど順次お返しさせていただきますね〜(*´∀`)