無線ルータを変更

 すでに何年も使ってきた無線LANルータですが、有線が100BASE-TXであることと無線LANが11gまでということがそろそろネックになってきたので、ルータを新しいモノに交換しました。今回はid:Lavistaさんやpepsiman_kozaさんが購入されて評価も高い、コレガの「CG-WLBARGNH」をチョイスしました。購入したのはもう1月(ワンセグテレビが100円で付いてくるフェアがあった頃)だったのですが、ネットワークに関しては何かでつまづくと変に時間がかかったりする事もありますので、この時期まで放置してしまいました(^^ゞ
 最近のルータはほんとに設置が簡単ですね。旧ルータとの交換は楽ちんでしたが、それでも設定の方で予想通りつまずきました(笑) ハード的にルータ機能をON/OFFする機能があり、フレッツのルータと競合しないよう最初からこれをOFFにしてしまったので、いきなりルータIPにアクセスできなくなり焦りました(^^ゞ 結局戻して設定画面までたどり着き、Web上から各種設定をすませることに。フレッツで割り振られるローカルIPと揃えて、NASなどもアクセスできるようになりました。それでも設定の順序によっては、安易にルータ機能をOFFしてしまうとWeb設定画面にいけなくなってしまうこともありましたね。いったん初期化してからあらためて「簡単設定」を利用する事で、ルータ機能ON/OFFによって起こるIPの変更にも問題なく対応できましたが、多少知ってるつもりで必要な個所だけをいじってしまうと、逆に泥沼にはまるという感じでビビリます(笑)
 設置してまだ1日も使ってませんので評価と言うほどの事もありませんが、快適に使えています。特にNASへのアクセスは高速になり効果が現れています。無線機能も問題ないです。私に必要か分かりませんが、高度なセキュリティを生かせるAPと、DSやPSPなどWEP程度のセキュリティ機能を持つAPとを同時に扱える「マルチAP機能」というのもユニークだなと思います。今後しばらくはこいつでやっていけそうです(^^♪