東芝ネットブックがSSDに進化シタ

 東芝ネットブック「NB100」がSSDモデルに進化してきました。

東芝、64GB SSD搭載/5時間駆動の8.9型ネットブックPC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0119/toshiba1.htm

 64GBのSSDモデルが約8万円、160GBのHDDモデルが約7万円と2モデルが併売されるとのことですが、注目するのは断然SSDモデルですね。約8万円の実売価格とうたっていますが、すでにヨドバシ.comやソフマップ.comなどでは74800円(+10%P還元)で予約受付中ですので、実質7万円を切っています。SSDモデルなら重さも1.04kgでバッテリも5時間駆動となかなかのスペック。またおもしろいのは、PCの電源OFF時でもUSB給電が可能だということで、OSが起動していなくてもUSB経由でケータイやスマホの充電ができるのはオイシイ仕様ですね。
 SSDの容量が64GBというのがネットブックの規格外になるのかOSがVista Basicになるのは賛否両論なところで、XPを載せるHDDモデルに一歩譲るようにも思いますが、SSDについてはこの64GBという容量がこれからしばらくは基準値になりそうな気がしますし、VAIO type Pを含めてこれからマイナーチェンジするモバイルPCも店頭モデルからSSDが標準になっていくかもしれませんね〜。
 とかいって現時点でPを買わない理由を探しているみたいなwww