今年ゲトしたモバイル達

 チャイモバでも遅ればせながら、今年ゲトしたモバイルを月毎に並べてみました。

1月:工人舎SR8(ブラック)
2月:無いと思う
3月:S11HTEMONSTER)、RICOH Caplio R7(シルバー)
4月:無いと思う
5月:無いと思う
6月:LOOX T93C
7月:Treo 750(ナタリーより)
8月:LOOX U/B50N(ブラック)
9月:EeePC 901-X(ファインエボニー)※売却済
10月:Samsung i780(レッド)、COWON D2TV(8GB)
11月:MSI Wind U100 Extra(ブラック)
12月:922SH(ブラック)

 ひそかにEeePCとかもゲトしては早々に手放したりもしていますが、スマートフォンよりはUMPCネットブックといった方向に向かっていた1年だったと思いますし、チャイモバでのエントリ内容も比例していたと思います(おおむね貧弱なエントリばかりなのだがw)。
 スマホは昨年末にトラブルに遭って以来、ゴニョゴニョ以前に普通に使うのも怖さを感じ、ソフトバンクはいわゆる普通のケータイとしての使い方に終始し、PCと絡んだ用途はもっぱらイーモンに任せました。UMPCネットブックに偏るのは私がPCでVMWareなどを多用するやキーボードの打ちやすさといった環境を求めていたりしていたせいもあり、それだけで5台買っていますね。LOOX T93Cについては懐古主義的な考えで手に入れましたが、いまだに私の中では高い位置づけのモバイルノートです。使う使わない以前に違う趣味に走った感じですが、一応中国語WindowsXPなどを入れて自分に必要な環境を整えていたりします。その延長にいるのが工人舎SR8で、根が全部入り好きなのでDVDドライブ搭載して1.1kgというのは、T93Cを髣髴させるモバイルとして手に入れないわけには行かないというものでした。また一方でLOOXというブランドに惹かれている面もあってLOOX Uが手元にあるのは私の中では自然な流れで、加えて携帯性と利便性を併せ持つ優れたデバイスとして手放せません。夏にモデルチェンジしてからはいっそう必要性が増しました。EeePC 901-Xも優れたネットブックなのですが、私の使い方では求めているものではありませんでした。Wind U100も微妙な立ち位置ですが、こいつはひとえにキーボードの出来の良さに尽きます。自宅でノートが必要なときはLOOX UよりもU100を手にとって使っています。
 一方スマホはほとんど使いこなせていないというか、端末も進化し出来ることも増え、対応したアプリも日に日に増えていき、ちょっと目を離しているとついていけなくなりがちな、いい意味で大発展した1年でしたが、仕事に注力しているうちに乗っかりきれないところもあったりで、自分としてもチト寂しい1年になってしまいました。
 来年はさっそくVAIO TypePが発表されるようですし、スマホNOKIAが退いたものの今年同様新しいものが陸続と出てくると思います。あまりムダ遣いしないように心がけながらも、新しいモバイル達に心ときめくような2009年になるといいなと思っています(^^♪