ゆうちょ銀行に他の金融機関から振り込みできるんだよね

 民営化以来、相変わらずゆうちょ銀行間でしか送金ができなかったのが、来年から他の金融機関からも振込ができるようになるということで、自分用の口座確認をWeb上から行いました。今後はヤフオクの取引などでもこれを使えるようになるわけですね。
 もともとのゆうちょ口座の番号とは少し違いますが、変換するための公式みたいなのがあるので、理屈は理解できました。ただこれだとゆうちょ銀行を利用するには、ケースバイケースで2つの口座を使い分けなければならないことになり、少々面倒な気がします。他の金融機関用の口座といってもいずれみんながこちらに移行すれば、ゆうちょ同士でも他金融機関とでも、どちらでも対応できるようになるのかもしれません。いずれはそうした形で1つの口座ですべてまかなえるようにしてくれるといいのですけどね…。