おはようございます〜

nmiji2008-12-23

 今日からお休みであります〜(*´∀`) まあ休みといってもさっそく添削用のレポートが朝から届いたりして萎えておりますが、時間の使い方がヘタな私は忙しい中でのスキマ的時間に何かするというのが難しいので、こうしたまとまった休みにのんびりやりたいわけです〜。とりあえず休みのうちにやっておきたいことを書き出してみます(全部実行できるかは別w)

1.LOOX U/B50のXP化(Vista用日本語ドライバも混ぜて検証)
2.Wind U100 Extraのカスタマイズ
3.Samsung i780をプリモバイルで使えるようにカスタマイズ
4.Treo750のハウジング交換
5.新しいNASの入手&セッティング

 Wind U100 Extra(俗に言う風子EX)を実は持ってますw しかも一番高いときに買ってしまい、その後2週間ほどでVogueが出たりしたので、MSIには若干ムカついておりますがw、モノはすごくいいです。キーボードはSOTECやトライジェムまたEeePC 1000Hと同じモノを使っており、打鍵感だけを取れば重さ半分のLOOX Uを留守番にしてでも外に持ち出してサクッと入力したくなるほどです。時間があればデュアルブートとかも試してみたいところです。
 Treoは購入時の状態がかなりボロかったので、円高が始まった時期にeBayでハウジングキットを購入したので、チトキレイにしてやろうかと思ってます。運用面で解像度も低いしi780EMONSTERがあると出番が少ないですが、時々手にして楽しめたりしますので、のんびり使っていくつもりです。個人的にはやっぱりPocketLOOXシリーズが復活してくれると嬉しいんですけどね。コンセプトはいい機種が多かったですので、デザイン面も含めて今こそブラッシュアップされたモデルが欲しいなぁ、とLOOX溺愛ユーザーはいつまでも夢を見続けております(笑)
 あとNAS玄箱をいまだにいじれてないこともあるのですが、RAID1が組めてWebサーバもできるヤツを考えており、少し前ならグラタンという選択肢になったと思いますが、今ではバッファローなどからもそういう機能が付加されているタイプのNASが出てるので、以前よりもハードを選びやすい状況になりましたね。ただHDDが容易に交換(ホットスワップが理想)できたりする方がいいので、今はNETGEARの「ReadyNAS Duo」かハンファの「WDN-2000」が候補に挙がっています、前者の方が情報もユーザーもそこそこ多く運用もしやすそうなので、かなり心は傾いています。一応年内には決めて購入しようと思っています。
 普段できない自分自身の研究もやりながらですので、やれるものは楽しみながらやりたいと思います(^^♪