S10eはやっぱ(´・ω・`)

 ネットブックとしては最後発の部類に入りますが、Lenovoから「IdeaPad S10e」が出ましたね。

レノボ、54,800円のネットブックIdeaPad S10e」(PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1203/lenovo.htm

 あちこちの記事を見ておおよそ同感ですが、ExpressCard/34スロットがあるのは特筆モノなのに、他のスペックがだめだめすぎてイマイチ魅力がないですね。
 あとふと思うのは、1024x576な16:9ワイド液晶を積むのはメーカーの選択だからそれは自由でいいと思いますが、どうしてもワイド液晶でないといけないんですかね?動画見たりする時のアスペクト比を守るために解像度を決めてる感じがするのですが、PCで行う作業って色々あるからワイドにこだわる必要は無いだろうし、むしろ比率を固守するために解像度を削られるのは個人的には無いなぁです。S10eのは珍しい解像度だと思いますので、こういうのをわざわざ作らなくてもと考えてしまいますけどね…(´・∀・`)5963