おはようございます〜

nmiji2008-11-21

 今週もハナキンまでこぎつけられましたね、皆様お疲れ様です〜o(_ _*)o 世間では明日から3連休という方もあるようですが、ワタシ的には明日もお仕事、日曜日はさすがに休日ですが、月曜日もお仕事ですので、連休なんて(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? というレベルなわけで、悲しいものがありますね…orz 今のご時勢、どこの大学でも同じようなものかと思いますが、以前はハッピーマンデーで集中移動した月曜祝日というのは普通に休めていましたが、昨今は文科省のお達しに頭が下がりっぱなしなところもあり(翌年度の助成金とかに影響するしねw)、授業時間をきちっと確保しようという動きに偏っており、ほとんどの月曜祝日は平日と変わりない扱いになっております。まあ月に一回あるかないかの頻度ではありますが、まだ各曜日に祝日がばらついていた祝日ころは思いがけないお休みに嬉しさを感じたり、その休みに乗じて溜まっている仕事を処理できたりしていたものですが、いまや移動した祝日もほとんど平日化しますので、気の休まり方がずいぶん変わってしまったように感じます。夏休みや春休みにしても、授業時間はもちろんありませんが学生のように休めるわけではなく、普通に仕事ありますのでそんなに楽ではないですね〜。まして駆け出し研究職とかになると休日こそが本業の研究が出来るチャンスだったりしますので、休みがないというのは単に休養が取れないことを意味するだけではないのが、ケッコー人生設計を立てにくいハナシだったりしまつ…( ゚v゚)y−~~

 あい、わかりますた…(*´∀`)