しかしもちっと賢くやれと思うのだが…

 でまあ小テストを返したわけですが、2週間ほど前から実施を予告しておくので、そこそこ予習ができる時間を与えているつもりではあるのですが、がんばってもあまり点の取れない学生もいるわけで、それは仕方がないと思いますし、平素の態度を見て評価してますので多少テストが悪いからといっても大幅に不利になることはないようにしてるつもりです。さらにテストを受けられなかった場合でも、補習という形でテストの解答を何回か書かせて提出させることで、努力点として少しですが評価に加算しています。たぶん甘目なやり方でしょうね。
 んで今日のある学生は、テストを受けなかったので解答を数回書き写して提出というパターンだったのですが、授業の始めにその案内をしたばかりなのに、授業が終わるや「やりました〜」と何食わぬ顔で補習分を提出しに来るのですよ。つまり、授業中にやりましたと公言してることになるわけで…(´・∀・`)オイオイ
 まあ授業に対する興味の度合いや、私自身の授業の出来の良し悪しもありますので、受講態度を頭ごなしに責めるつもりはありませんが、さすがにそんなやり方で提出されても受け取れませんし、「それはおかしくないか?」と指摘すると、「じゃあ来週出します」とプチ逆切れして戻っていくのですね。そこが問題じゃないだろと言いたくなりますが、早々に去って行きましたし、ガミガミ叱るのも柄ではないので、話はそこまでになりました。まあ普段から何度言っても授業に集中できてない子でもあるので、このタイプは怒られるという事が決して苦にならないみたいで、叱るというのも一概に有効な方法とは言えないようです。
 授業中はいちいち学生の手元ばかり見てられませんし、大学の授業は義務教育ではありませんので、分からないように内職してても何とも言えない所はありますが、せめて書き写し終わっても次の週まで待って提出する、くらいの頭の使い方はできないものかなぁと。自分が提出したいと思って出しにいけば、世の中それで通ると思ってる感じです。それ印象悪くね?と逆に心配してあげたくなるくらいです。
 授業中騒がしいとか寝てるとか、宿題忘れるとかその手のずぼらな学生は、いつの時代でもいると思いますが、まだ悪気を自覚してる子だったと思います。でも今日の子のような授業軽視なパターンは、この数年でチラホラ見かけるようになりましたね。悪気が無い上に利己的というのかなんつーか本中華w まあ本人の生き方次第ですので、そうしたいならそれでいいと思いますが、自分を無くさない程度には、人の意見に耳を傾けたり自分を対応させたりということを学ぶのも、大学生活には重要な人生勉強だと思うのですけどね…。
 もちろんそんな学生の前では、寝過ごしてテスト採点もやっつけ仕事してるなどとは口が裂けても言えませんがwww