今日のWILLCOMの発表は

 やっぱりパンチが弱い感じですかね〜。D4とかWILLCOM 03などが発表されたときはかなりパワーを感じる内容でしたが、今回は息切れ感はぬぐえないかなと。それでもUSBでも接続できるPCカード型の「AX530S」などは、今まであってもよかったのに、というようなコンセプトを盛り込んだ意欲作だと思いますし、「willcom.com」のドメイン導入も、ケータイよりも低く見られがちなPHSのイメージを払拭しそうな潜在力を持っているような印象を受けます、来年度から始まる「WILLCOM CORE」とも相まってブランド力を高めてくれそうな期待感を個人的には持っています。こういう小さな変化が今後のWILLCOMの大きな変革につながってくれればいいですね。
 ただ今回スマートフォンの発表もありませんでしたし、ケータイ市場で唯一HTC Touch Pro/diamondをリリースしていないキャリアでもあります。もちろん通信方式がそもそも異なりますからよほど手を入れない限りPHS端末になりえるはずもないですが、かなり売れ行きのいいこの端末を有していない点は、少なからず足を引っ張っる可能性もはらんでいるように思います。私自身がProもdiamondも持っていませんので偉そうに言えないのですが、WILLCOMこそあまり新機種を作らず既存の端末メーカーによる各種端末の導入が必須であるように思うのですけどね…(´・ω・`)