VAIO TT

 海外ではすでに発表されていましたが、日本でもtypeTの発表が来ましたね。早くて週の後半、あるいは来週かもと予想していたので、思っていたよりも早かったです。

ソニー、BD搭載で世界最小・最軽量の「VAIO type T」−ノイズキャンセル機能も装備。x.v.Color対応モデルも (PC Watch)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080930/sony.htm

 世界最小ブルーレイドライブ搭載というのが量販店モデルのウリでしょうか。もちろんこのモデルの醍醐味は、オーダーメイドモデルで可能なSSD128GBx2によるRAID構成ですね。本気で構成を考えていたら40万を軽く超えたので、夜のお仕事(*´Д`)でもしないと稼げない金額になってしまいましたが、余裕があったらぜひとも手にして使ってみたいですね〜。もちろん量販店モデルもHDDは160GBながら、その他のスペックはオーダーメイドモデルの上位構成に比べても遜色ないものですから、30万弱で量販店モデルをゲトするのもよさげです。
 ただそう思うと、量販店モデルでもそこまで構成がしっかりしているのであれば、量販店モデルは今後マイナーチェンジモデルしていく中で、どのあたりがスペックアップのポイントになっていくんだろうなと思いますね。個人的な予想では、マイナーチェンジごとに段階的にSSDが採用されていくんじゃないかなぁという気がします、春は64GBor128GB(64GBx2)、夏は128GB(64GBx2)or256GB(128GBx2)というぐあいに。来年以降はSSDもずっと安くなっていくと思いますし、そうなってくれたら量販店モデルも買いやすくなるでしょうから、期待したいですね〜(^^ゞ