U/B50のストラップ

 ソフトウェア的なカスタマイズとか収納用ケースとかあれこれと話題がある中で、某掲示板でさえもっともささやかれてない話題が、LOOX U/B50にどんなストラップをつけるかという話。せっかくストラップホールがありますので、何かつけて使い勝手を良くするアイテムにしたいものです。んなわけで考えてみたのですが、携帯電話用ストラップでは強度に心もとなく、ネックストラップなんかは首にかけることもないので長すぎたり、なかなか候補がないもので、先日の買い物で見つけてきたのが、Xacti用のデジカメケース。

 デジカメケースに附属しているハンドストラップに注目してみました。ソフマップのアウトレットで980円でした。

 装着してみた感じ。まあまあ落ち着いた印象ですね。デジカメクラスを支えるストラップと思えば強さもそれなりに期待できると思います。「Xacti」ロゴが光ってるのはご愛嬌w

 ストラップホール側から見たところ。丸い金具なのでU/B50を傷つけることもそうないかと思います。

 指に通してU/B50を手にしたところ。長さとしてはちょうど良いですね。

 手首まで通してみました。この持ち方のほうがいざというとき安心かも。ちなみに余ったケース本体は、Caplio R7がちょうどすっぽり入りましたので、専用ケースになりました(^^ゞ(Xactiだけどw)

 せっかくなのでこちら↓も試してみました。

 ニンテンドーWiiのコントローラー用純正ストラップです(笑) いやいやこれもなめたものではなく、Wii発売当初はコントローラを振り回してすっぽ抜けてテレビの画面を割った、という話は有名で、その防止策として考えられているストラップですので、強度に関してはある意味安心感があります。その上値段もヨドバシで270円と格安(笑)

 取り付けてみました。色はこのほかに(純正品は)ホワイト・グリーン・ピンクと4色しかありませんので、個人的にブルーをチョイス。ちょっと若い感じ(笑)

 ストラップホール側。ヒモが白色というのもチト合わない気もしますが、ストラップ素材として金属部品は一切使っていませんので、U/B50を傷つけることも無く安心。

 指に通してみた感じ。ストラップは長さを調節できるようになっていて、伸ばせば手首にも通せます。

 調節できることを逆手(?)に、先端で輪っかを作って親指だけ通すということも可能です。あまりやらない使い方だと思いますw
 使い方は各自考えるところだと思いますが、個人的には長すぎず短すぎず、いわゆるハンドストラップといった10数cmほどのストラップがよさそうな気がします。U/B50が大容量バッテリ込みで約700gですので、それに耐えられそうなものを選びたいですね。今回はさすがに100円ショップで探すという気にはなりませんでした(笑)
 あとは気になっているのは、「ストラップや」さんの10kgまで耐えられるという超強力ストラップですね。

■重量約10kgまで耐久!超強力金具装備レザー携帯ストラップ(ブラック)AM-139【0922PUP2】

■重量約10kgまで耐久!超強力金具装備ステッチ携帯ストラップ(ブラック)AM-141【0922PUP2】

 この辺もまた試してみようと思っています(^^♪