快適にするためにチトカスタマイズ

 Vista搭載にしては比較的軽快に動作していると思うU/B50ですが、やっぱりある程度はカスタマイズしてもう少しキビキビ使いたいと思い、設定をいじってみたりしています。今のところやってみたのはこんな感じ。


1. SuperFetchの無効化
2. 「システム」のパフォーマンス設定を「パフォーマンスを優先する」に変更
3. 「個人設定」で「ウインドウの色とデザイン」を「Windows Aero」に設定
4. ユーザーアカウント制御の無効化+確認ダイアログの非表示(要レジストリ変更)
5. KingSoft Internet Security Uの導入

 1.はみなさんよくされているというかVistaの失敗とも言われているようなもんですので、そそくさと切りました。2.をやった上で3.を行うと、軽くなる上にAeroも有効にできるからで、パフォーマンスを優先したいものの、動画再生などにはAeroが有効になっている方が体感的にも快適に感じられましたのでこのように。4.はネットで調べても賛否両論ですが、アプリや設定項目を操作するたびに毎回確認されるのが面倒なので、いっそ切ってしまいました。ここまでやってみるとデフォルト状態に比べてもけっこう軽くなったように感じます。5.は無料ということもあり最近ご用達なアプリで、よほど怪しいことでもしない限りこのくらいのものでもよいかと。アンチウイルス・ファイアーウォールなど一通りカバーしてくれているのもありがたいです。動作も重いとは思わないですね。
 もっと細かく設定できるのかもしれないですが、あまりに細かくしてしまうと自分で設定を覚えきれなくなるのでこんな感じに(笑)あとはReadyboostも試してみようと思っているのですが、空いている適当なSDカードがなかったりSLCなSDHCを検討しようとも思っていますので、これは後日の楽しみにしています(^^♪