XP化の兆しは他社メーカーから

 富士通からはまだU/B50に使えるようなXP化ドライバの具体的な情報はないですが、周辺の方がこの手の話には積極的かもしれません。
 まず工人舎のSCシリーズですが、韓国サイトではありますが9月中旬をめどに、XP用ドライバが提供されるという話があるそうです。

미니노트북 고진샤 S130 XP 드라이버 곧 출시
http://pcpinside.tistory.com/1375
※エキサイト翻訳した日本語文は→こちら

 韓国ではS130という型番でリリースされているSCシリーズ、すでにアルファ版のドライバは存在しているらしいので、かなり具体的な話になっているようです。翻訳文でもよく分からないながら好意見ばかりでもなさそうでうが、それでもこうした話が上がっているだけでもユーザーには嬉しい話ですね。
 またWILLCOM D4においても開発者サイドから、検討中ということながらXPやLinux用のドライバの提供がありえるようです。

開発陣に聞く「WILLCOM D4」後編(IT media +D Mobile)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/08/news022.html

 これら2機種とLOOX U/B50とは、同じAtomIntel SCH US15Wを積んでいるということもあり、2機種でのXP化が実現されると富士通も追随してくれる可能性もあるでしょうし、そうでなくてもドライバが一般に公開される状態になればちょっと拝借して研究させていただく(笑)ということもできるかと思いますので、これまた楽しみな情報が上がってきましたよね〜(^^♪