ゲトしてまずはアップデート

 うちの環境だけかもしれませんが、チト気になることでもあるのでエントリ。あくまでVista使用前提での話ですが、U/B50は実際の発売日前から、ドライバやアプリケーションのアップデートファイルが提供されています。

ダウンロードモジュール(AzbyClubサポート)
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVLUB50&KANZEN=1

 最近の富士通のPCは「アップデートナビ」という便利なアプリが入っているので、自動実行しておけば簡単にドライバやアプリの更新が可能です。LOOX U/B50を購入して、まずはVistaの設定が待っていますのでそれをやらないといけません(時間かかるけど)が、その後OSが立ち上がったらさっそくアップデートナビを行いますと、以下のものが更新されました(アップデートナビ自体も更新ファイルがリリースされていますが、私のU/B50は最新のものになってました)。

Realtek High Definition Audio オーディオドライバ
・Vimicro カメラドライバ (32ビット版)
FMトランスミッター設定

 大変ラクチンな機能でよいのですが、実はこれだけだとすべての更新が完全には終了していません。現時点でリリースされているアップデートファイル(マニュアル等はのぞく)のうち、なぜか以下のものは自動更新されていませんでした。

・らくらくズームLite V1.1L10 アップデートパック U001
・Atheros 無線 LAN ドライバ

 そんなわけで上記2つは手動でダウンロードしてアップデートさせることになりました。特にらくらくズームは、すぐに更新しておかないとズームボタンで解像度を変更した際、タッチパネルをスタイラスなどでタッチした時カーソルの位置がすごくずれてしまいます。本来それを改善すべきアップデートなのですが、これが自動で行われてないのはチト困るなぁと。無線LANドライバの方はバージョンを見る限りそれほど大きな更新ではないようですが、こちらもせっかくなのだから更新しておいて欲しいところです。どんなことにも取りこぼしがあるのは仕方がないと思いますが、さすがに正常動作に関わるアップデートが更新されてない状況がありますので、U/B50をゲトされた方には、動作改善のためにもまずやっていただきたい作業ですね。