なんだかんだ言って日本のケータイは使いやすい

 実家に戻るときは、カミングアウトできてない分どうしても910SHがメイン端末になるわけですが、スマートフォンが買ってから使い勝手をよくするまでにアレコレカスタマイズしなければいけない反面、日本のケータイはメールやネット等の基本的な通信事は、設定項目的にはほとんどすることなく使えるというのが、これはこれでやはり優秀だなと思います。私はあまり使いませんがおサイフケータイとかも、人によっては必需品だったりするでしょうし。やらなければいけないのはメールアカウントを決めたりブックマークを追加したりするくらいでしょうか。困る事があるとすればSBMは300KBの通信制限があったりで、デカい画像がその場で拾えなかったり(ワタシにとっては時に死活問題w)とかいう程度で、普通に使う分には大して不便さもないので、結局スマホを手に入れてもいわゆるケータイは手放せないですね。まあ日本的環境に飼い馴らされてしまった感もありますが…orz
 そんな話をしてると、せっかくスマホを活用して情報を発信しているブロガーの方々(一応私自身も入ってるつもりです^^ゞ)がガックシきそうですし、いつまで経っても日本でスマホが流行らないだろうなと思うのですが、すでに多くの方が訴えておられるかと思いますが、スマートフォンがいつまでも買ってすぐ活用しがたい状態は、そろそろ各端末メーカーや通信キャリアに次のステップとして考えて欲しい所ですし、自分なりにTipsのまとめ方や情報発信のやり方など、築いていきたいなぁと思ったりします。いや特に具体案もないのですが、最近スマートフォン自体に少し飽きや面倒臭さを感じないでもない自分自身に、問い掛け直してみたくなりましたもので…(´・ω・`)