Kingsoft Internet Security U を導入してみた

 今までウイルスチェックソフトとしては、「Active Virus Shield」を使っていたのですが、AOLが無償配布していたものが少し前に配布終了し、ついには定義ファイルのアップデートさえも停止してしまいましたので、ソフト自体の変更を余儀なくされていました。んでまたいろいろと探していたのですが、個人的には「カスペルスキー」かNOD32の拡張版である「ESET Smart Security」のどちらかを選びたいのですが、いきなりポイッと買うのも躊躇されたり、「カスペルスキー」あたりは次期バージョンの発売時期がおそらく9月か10月あたりになりそうで、今購入するのもタイミング的に微妙だったので、今回は取り急ぎ「Kingsoft Internet Security U」を導入してみました。ウイルスだけじゃなくてファイアーウォールとかそれなりに一通りそろっている方が楽だと思うずぼらなσσ(゚∀゚ ワターシ!!です(^^ゞ

Kingsoft Internet Security U(KINGSOFT)
http://www.kingsoft.jp/is/

 以前と名称が違っているように思っていましたが、少し前にソフト自体がメジャーバージョンアップしていたようですね。ひとまず2台のデスクトップに導入し、ウイルスチェックやマシン状態の診断をさせたりしましたが、特にこれといった問題はなさそうです(なぜかHDDの空き容量が少ないと怒られましたがw)。昔は信頼性がどうなのかと心配するようなソフトではありましたが、中国では定評のある企業(金山軟件有限公司)ですし、VB100やCHECK MARKなどもクリアしており、品質に関する面でも信頼性は高くなっていると思います。他社製品の検討もまたしようと思っていますが、特に問題がなければしばらくこのまま使い続けてもいいかなと思います(^^♪