iPhoneにEMONSTER liteに

 午後はイーモバイルでも音声端末が2機種発表され、1台はドコモからもリリースが決まっているHT1100と同じモデルの「EMONSTER lite」(S12HT)でしたね、驚きです。昨晩から夜更かしして(笑)最近にないウキウキワクワクを感じています(^^♪
 イーモンlite、というかベースモデルのHTC Touch Dualについては、ワタシはほとんど情報がありません。見た目に入力しづらそうなテンキー(20キーって言うの?)だなぁと思っていたのですが、後にはそれを克服するよなPOBoxとかもリリースされたりして、日本人にもけっこう受容されていたデバイスだという印象です。ドコモとイーモバが採用しているのもうなづけます。ただ個人的にはこれはスルーかなと。1つはすでにイーモンを買っちゃってるということ(笑)、もう1つはWi-Fiが付いてないということ、全部入り好きなワタシとしては、あと1歩だったりします。また同時発表されている「H11HW」の方も、価格は新にねん適用で5980円かつ以後の割賦払い義務も無いらしいという安めの設定(H11Tは1円でゲトできましたが)といっても、Bluetoothも相変わらず1.2で、せっかくのHSDPAをBTモデムとして使うのも難しく、これならワンセグも付いてる「H11T」の方がまだ魅力的に感じます。
 iPhoneは販売方法やソフトバンクでの料金設定が気になるところですが、Mac知らずの私には未知のOSということもあり、眠っていたフロンティア精神が少々呼び覚まされています、ってプロトカルチャーか(笑)日本の携帯コンテンツと折り合いがつかなさそうな印象がありましたが、「MobileMe」や提携企業が提供する専用コンテンツで、十分完結した楽しみ方ができそうな気になってきています。そもそも若者と違ってモバゲーとか使ってないですしね(笑)
 もちろん心配なのは本体価格と料金プラン。本体価格はやはり新スーパーボーナス適用で8GBモデルが199ドル相当、16GBモデルが299ドル相当、ということになるのでしょうね。料金プランは孫しゃっちょさんが考えているように、ホワイトプラン+パケットし放題が適用されるようになれば、1万円強の月額料金になりますので、iPhoneを楽しみたいとしてもやはり高額に感じてしまいます。となると、iPhoneに対してすでに契約済みのブループラン+定額Bizが使用できるのか、と言う点も気になってくるのですが、これはNokia端末と同じような扱いで、これまでどおり適用されるのかな、と想像しています。ソフトバンクとしてはブルー+定額Bizは正直推奨しないでしょうし、3月末で定額Bizの廃止をこそこそやり遂げたのも、理由はいくつかあるかと思いますが、1つにはiPhoneリリースを見越してのことだったのかもしれません。
 発売まで1ヶ月というところですが、けっこう欲しくなっています(^^ゞ 価格的にもついにスパボを契約することになるのかなぁ。もうしばらく情報を収集して悩んでみることにします(*´Д`)