玄箱Debian化 今日の成果w

 とりあえずせこせこ設定をしてみましたが、今日のところは失敗に終わりましたわ…(´д`) たぶんネックはネットワークアドレスの設定だと思われ、いったん再パッケージしたtgzファイルを玄箱FTPでアップし、展開をしてみたものの、最終的には玄箱を再起動したら、どのPCからも見えなくなりました…orz
 それからが大変でした。リセットしたり電源を落としたりしても状況は変わらないので、しばらく焦りました。どうにもならないので仕方なく玄箱をバラしてHDDを取り出し、USB-HDD変換ケーブルでPCとつないでHDDをフォーマットし、再度玄箱に戻して純正(笑)セットアップ。それでひとまず復帰させることができました。こないだ買い物した際にS-ATAにも対応しているUSB-HDD変換ケーブルを購入しておいてよかったです(^^ゞ
 とはいえ目的が達成できなかったので成果はないのですが、ふだん使わない「Tera Term Pro」とか初めてのviとか、いろいろと試して勉強にはなったのでそれはよかったです。さらに探してみるとネットワーク設定も自動でやってくれるようなDebian化キットも出回っているようですので、また暇を見つけてそちらを試してみようと思います(^^ゞ