WM6 bataいじってみた

 先日来、某所でうp!されておりますLOOX T830のWM6ROMbata版を、ハニーフラッシュ(*´∀`)して書き換えていじったりしています。WM5よりも動作は軽く、日本語化もWM5と同様にできているかと思います。そのまま使えればタマラン状態なのですがbata版でチューニングもまだまだというところがあり、このまま使い続けると言うのはまだ難しいかもです。
 まず1つはyotaroさんが我らがLOOXユーザーフォーラムBBSでも報告くださっているように、GPRS接続ができないこと。ここから妄想…〔私のSBMのSIMを挿入した状態では、電波は掴んでおり通話やSMS・MMS通知(通知だけのやつね)はオケオケなのですが、GPRS接続ができないのでPIEなどのブラウザを介してのネット接続ができなかったり、MMSの全受信もできなかったりです。とりあえず電話として使える端末ですので、この辺がちゃんとできないと使いようがないとうのが正直なところでしょう。〕
 またカメラのチューニングが現状ではダメダメです。T830のカメラは解像度が高ければかなり綺麗な絵が、低ければ油絵モードで芸術的な絵が、それぞれ描写できるようになっています(笑)が、なぜか本来搭載しているオートフォーカス機能が働かないので、綺麗な絵を撮りたくてもイマイチ綺麗に撮れないです。CPUのパフォーマンスを上げれば画質は良くなると思いますが、せっかくのAF機能が動作しないと言うのはもったいない話です。
 もう1つ、GPS機能がうまく動作していないようです。外に持ち出して試したりはしてないのですが、WM5で搭載アプリの「GPSLocator」を起動し測地する場合は我が家の屋内でも簡単に4〜5つは衛星を捕まえるのですが、WM6では1つも捉えられません。単純に感度が悪くなっただけなのか、ちゃんと働いてないのか、GPS内蔵のT830としてはこれが正常に動作していないと言うのは問題点でしょう。
 先日yotaroさんがコメントで指摘くださったように、某所でbata版をリリースしてくれた作者が、うp!したはいいけどその後更新をしてくれてない状態ですので、某スレッドでは色々と情報提供などされていますが、それをまとめてくれる様子がぜんぜん見られず、道のりはまだまだ長いな〜というかすでに迷走状態気味だったりします(笑)しかし私などはこの辺のスキルはまったくありませんので、まずはこうした魅力的な行動を起こしてくれるユーザーの存在は嬉しく思います。せっかくたたき台が出てきているので、ぜひとも有志によるてこ入れをしてもらい、実用的なROMに仕上げて欲しいですね〜(^^♪