SR8をXP化したい その2

 相変わらずXPをインスコしてドライバをあてている工人舎SR8ですが、今度はワンセグでつまづきます。ワンセグアプリは、

  • C:\KJS:\StationMobile

にバックアップがあるのですが、XP化してそのアプリをインストールしようとしても、この機種では使えないといったメッセージが出てセットアップが終了してしまいます。他のワンセグ搭載PCでも同じだと思いますが、メーカーごとor機種ごとにインストールの可否が厳しく管理されており、そんなわけでアプリはおろかドライバさえもすんなり導入することができません(T-T)
 そこで知恵を絞るわけですが、とりあえずドライバは解決しました。まずOSを入れ替える前にVista側でバックアップを取っておく必要があるのですが、以下のフォルダ、

  • C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\pxdgrdousb.inf_35d335ba

に、ドライバファイルのバックアップが入っていますので、これを吸い出しておき、XP上でデバイスマネージャから「PIX-ST140」のプロパティを出して、ドライバを手動であてれば、適合性を疑う「ほんとに入れるの?」的メッセージが出てきますが、続行を選んでやれば、ひとまずドライバのインスコは完了します。
 問題はアプリの方で、普通に入れようとすれば先に書いたような理由で必ずはねられます。そこでまず、Vista状態で以下のフォルダ、

  • C:\Program Files\PIXELA

インスコ済みのアプリケーションファイルをすべて吸い出し、XP側に同じルート構造で貼り付けます。そして中の「StationMobile.exe」を起動させてみますと、StationMobileのロゴは表示される所までいきますが、その後「pxDgRdoFilter.axがロードできません」とのエラーメッセージが表示され、完全な起動には至りません。ここで2つの可能性を考え、1.レジストリの書換えで起動するかも?、2.やっぱ普通にインスコしないとだめじゃん?、ということを予想し、まず1.の可能性を確かめることに。これまたVista側でレジストリエディタを起動し、下記レジストリ

  • [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PIXELA]
  • [HKEY_CURRENT_USER\Software\PIXELA]

以下に含まれているレジストリをすべてエクスポートし、XP側でインポートしてみました。しかし結果はやはりだめ。やっぱり2.のように普通にインスコしないとだめというのが濃厚というか普通そうすべきで、しかし普通にインスコすることは今のところ出来る手立てがないので、動きが取れない状態です(^^ゞ
 んで、何かを工夫すればワンセグアプリをインスコできないかとも思うのですが、私の知識では今のところここまでです。ただ、

  • C:\KJS:\StationMobile:\additional

に入っている「smc.dll」が機種判定をしているプログラムだと言うところまでは突き止めました。このdllをスルーできるか、dll自体をゴニョゴニョできれば、あるいはインスコできるようになるかもしれません。しかし仮にインスコできたとしても、「pxDgRdoFilter.axがロードできません」という問題も残ります。これが単純にインスコが成功していれば問題なくクリアされるのか、あるいはこのファイルもやはり機種判定に関わっているのか、そこもクリアされなければ、ワンセグを使えるようにはならないかもしれません。ワンセグ以外はなんとかなりそうなので、ワンセグを諦めてXP化するか、全部使えるようにVistaで頑張るか、いずれかの選択を迫られるという感じです(^^ゞ