コンビニでYahoo!ゆうパック

 この2日ほど連続してYahoo!ゆうパックをコンビニから発送することがあったのですが、各日それぞれ違うコンビニで発送してきました。そこで気になったのが店員のYahoo!ゆうパックの受付手続きに対する知識の違い。Yahoo!ゆうパックはA〜Eまでの伝票のつづりを店頭で印刷し、Aと伝票入れを客に渡して客自身が荷物に貼り付け、その後店員がB・C・Dのつづりを伝票入れに入れて、Eは客の控えとして持ち帰ることになっています。Aを客自身が入れるのは、それを伝票入れの裏面のポケットに入れて荷物に貼り付けてしまうために、それ以降Aの伝票を取り出すことができなくなり、その荷物の行き先が客の責任において決定してしまいます。んで店員がB・C・Dのつづりを伝票入れの表面のポケットへ、Aの記載と照合してから入れる、という手順になっていて、これで店側の独断で伝票を貼り間違えたりすることがなくなり、いわば店側が誤発送したりしないように考えられているわけで、私はこのシステムはけっこううまくできていると思っています。
 んで、初日のオバチャンとこに持っていってやってもらうと、伝票が印刷されるや私にB・C・Dのつづりと伝票入れを渡してきました。思わずΣ(゜Д゜;エーッ!!と心の中で叫んでいましたが、とりあえずB・C・Dを返してAを渡すように言い、B・C・Dのつづりはそちらで入れてもらうとの旨を伝えると、今度は向こうがΣ(゜Д゜;エーッ!!と言い出す始末。実は前にもこのオバチャンにあたったことがあるのですが、いまだにちゃんと手順を理解していないようで、あらためて双方のするべき内容を諭したのですが、「(発送)できればいいんですよ」と(´・∀・`)オイオイてな態度に出てきたので、思わず「店長出せ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と心の中で叫んでいたのですが、荷物を人質に預ける以上あまり強くは出ずに「責任にかかわりますよ」とジャブをかましてその日は手続きを終えました。
 かえって今日は別のコンビニに行き、バイトのオネイサン(*´Д`)ハァハァとこに持っていって手続きをしてもらいましたが、昨日とは打って変わって手際がよく、私が「オネイサン彼氏いるの?(*゚∀゚)=3ハァハァ!!」と聞く暇すら与えずに発送手続きを完了してくれました(´・ω・`) スキガナイ…
 まあこちらが分かっていればそうそう間違うことも無いと思うのですが、一応サービスを提供しているということで、手順くらいは覚えておいて欲しいなと思うわけで、コンビニバイトってかなり忙しい時もあるので大変だと思うのですが、そういう時はこちらが全部やってあげることもありますし、その辺は助け合いみたいなものだと思っているのですが、すくなくとも手順も把握してないのに「出せればいい」とか恥ずかしげも無く言われると、なんとなく信頼度が下がる気がしますし、ひいては店の信頼度にも響く気がするんですけどねぇ〜(u_u) 決してオネイサンをひいきした見解ではないはずだヽ(`Д´*)ノ!! …ヽ(´∀`*)ノ