TelebitがWindowsMobileにようやく対応か

 エルザから発売されていたSDIOスロット対応ワンセグチューナ「Telebit」、発売当初よりWindowsMobileへの対応がうたわれていながらも久しく音沙汰がありませんでしたが、今回開発元のゼンテックがようやくWindows Mobile5.0に対応したSDカード型ワンセグチューナの開発を正式に発表しています。

ゼンテックのSDIOワンセグチューナがWindows Mobile対応−11月受注開始。年間15万台を見込む(AV Watch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071109/zentek.htm

 これを楽しみにTelebitを購入した方もいらっしゃると思います。現行品も対応しているようですので、いずれエルザから対応のプレスが出るだろうと思います。個人的にはむしろこれを機にSDIOワンセグチューナのバリエーションがさらに増えて、より小型なSDカード型ワンセグチューナが出てくれると面白いかもしれないと考えています。現在日本で発売されているWMスマートフォンにはSDカードサイズのスロットを持つものはないですが、通信機能を問わなければiPAQ hx4700Axim X51vで使えますし、海外スマホならHTC Universalとか我らがLOOX T830でも使えるかもしれません。ちょうどTelebitの価格が下がって来ていることですし、エルザの正式対応発表を待って、いずれ試してみたいと思います(^^♪