プラン変更してみた

 ソフトバンクショップにて、先日検討してみたプラン(id:nmiji/20071024/1193237649)に変更することにしました。ボダコネ→ブループランという案は、結局私の得ている情報では解除料の同額移行での変更はできないということですので、3回線を維持しつつもあさってからはボダコネと別れて、すべて音声プランでの運用となります。
 ボダコネのニーズというのは今でも高いだろうと思いますが、1つには完全定額ではないという点でいくらかプラン内容に魅力を感じなくなってきていることと、もう1つにはこれまでの3Gスマートフォンがほとんどなかった頃は、とにかくいわゆる日本のケータイでなければ定額サービスが受けられず、海外のスマートフォンにSIMを入れ(る妄想をし)ても定額の恩恵を得られなかった(ことになっている)のが、今ではSIMロックはかかっていながらも、直にSIMカードを挿入してソフトバンクのサービスで定額の恩恵を受けられるXシリーズがあり(NKシリーズは制限がありますしね)、音声プランに定額サービスを付加できるようになって、データプランだけを単独契約しておくべき理由が薄らいで来たように思います。もちろんPCやPDAと接続すると定額の対象外なのでデータプランの需要が全くなくなることにはなりませんが、限定された状況かもしれませんが通信機能を持たないPDAにあえてボダコネを組み合わせなくとも、通信機能を持つスマートフォンに当たり前のように定額プランを組み合わせられる時代になったのですから、それならやはりそのように使ってみたいという思いがあります。
 WILLCOMがまずスマートフォンと定額サービスを提唱して開いてくれた道があり、またドコモがhTc Zを掲げた際に設けた定額オプションサービスが、結果的にSBMにも音声プランに付加できるデータ定額サービスをもたらした形になり、いいとこどりのいやらしさは感じないではないものの、SBMでも通話もできてデータも定額で利用できるスマートフォンが確立したのではないかと思います。これで堂々とPCやBluetooth接続できるデバイスと連携してのデータ通信も定額になれば最高ですが、少なくとも手のひらの中で定額サービスが楽しめるというのはさぞ楽しかろうなと、11月1日からはパケット料金7桁を目指してガシガシ使ってみたいと思いまつよ(・∀・)ウケケ