プラン変更検討中

 現在ソフトバンクが3回線になってしまっている今日この頃ですが、やはりここは一通り定額制にしてしまって安心感うp!したいところです(^^ゞ 現在の回線状況は以下のとおり。


A・音声プラン :ホワイト+S!ベーシック+パケットし放題(主に904SHで使用)
B・音声プラン :ホワイトのみ(寝かせ回線)
C・データプラン:バリューパックミドル(主にX02HTで使用)
※AとBはホワイト家族を設定

 という感じで、AとCはこれまで所有している回線ですが、Cはデータプランという事で完全な定額ではありません。Bは今回X02HTを購入するに当たって増やした回線です。これを以下のような状態にしてしまおうと思っています。


A・音声プラン :ホワイト+S!ベーシック+パケットし放題(主に904SHで使用)
B・音声プラン :ブループランSS+自分割引50+S!ベーシック+定額Biz(主にX02HTで使用)
C・音声プラン :ホワイトのみ(寝かせ回線)
※AとCはホワイト家族を設定する予定

 Aは変更無しで現状のまま運用、Bは今回増やした回線をブループランにし、定額BizをつけてPCサイトダイレクトを定額にしてしまうつもり。Cはデータプランを音声プランに変更すると言う荒業です。なぜこういう方向で変更するかというと、まずソフトバンクで聞いて確認を取りましたが、データプランを解除するときには割引サービスに入っていれば当然ながら解除料約1万円がかかりますが、これをホワイト6ヶ月契約を適用する事で解除料を回避できるとのこと。これは移行先のプランに解除料が発生するオプションがあれば、それを適用する事で解除料を回避できることになっていますが、あくまで移行先プランのオプション解除料も約1万円と同額であることが前提になるそうです。ですのでブループランオレンジプランで解除料3000円程度の年間割引などでは適用外となり、この場合は差額計算されることなくモロ1万円がかかってきます。加えてデータプランはブルー・オレンジ両プランには解除料を移行しての変更はできないそうで、データプランから音声プランに変更する時は例外なく解除料がかかります。
 んでそれをさらに回避するために、データプランからホワイト6ヶ月契約に移行して解除料を抑えるという方法を取るしかないようです。私の場合は月末締めですので、プラン変更すると翌月1日からの適用になりますが、ホワイト6ヶ月契約にした回線を翌月1日で解約すると解除料として約5000円がかかり、6ヶ月使い続ければ解除料は消滅し、以降いつ解除しても解除料はかからなくなります。ホワイト6ヶ月契約に関しては、翌月1日で即解約するのも6ヶ月寝かせてでも使い続けるのも、どちらでも最終段階で支払う料金はほとんど変わりありませんが、考え方によっては翌月1日にポンと解除料を払って回線を失うよりも、6ヶ月使い続けて回線を持っておく方がメリットがあるかな?というところでしょうか。これらの内容はすでにSBMに確認済みです。Cから解除料なしでいきなりブルーに変更できればよかったのですが、規定だと言う事で断念。上記のような変更が一番モロモロ手数料を抑えられると言うことになりそうです。
 あとイー・モバイルの定額も魅力アリと見ているのですが、現在USBタイプの「D01HW」が10月末までに契約すれば端末代が1円になるとのことで、開通月無料と合わせて軽くウハウハ気分を味わおうと思ったのですが、仮に10月31日付けで契約したら開通月無料って当日限り( ・g・)うそーんになるようでチト萎えてしまい、すぐに手を出すのは考えようと思いました、サービス提供エリアも京都なら大丈夫そうですがまだまだみたいですしね。それにSBMでもX02HTに「アレ」をインスコ→設定してWi-Fi接続したら、LOOX Uでも定額ウハウハにできるらしいというのを知っちゃいましたので、当面はそっちの設定を理解することに力を注ごうかなという感じになり、来月のプラン変更を検討中です(^^ゞ