イー・モバイルの動向

 id:tantan-pさんの最近のエントリを拝見してから、というわけでもないのですが、このところソフトバンクのデータプランに不満を持ち、かつイー・モバイルのデータ定額プランに魅力を感じ始めています。

イー・モバイル、「EM・ONE α」にIP電話機能(ケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36584.html

 これもHSDPA網を利用したIP電話機能という事で、EM・ONEα同士は通話できないとか制限はある(Skypeで解消できるかな)ものの、魅力的なサービスですし、記事の後半にはEM・ONEEM・ONEα相当にアップグレードするサービスの話も出ており、このアップグレードに関しては約1万円もの費用や2週間以上の長期作業期間を要するなど、サービス不足は感じられるものの、マイフェイバリットデバイスであるLOOX T830が、他のWM5デバイスがWM6アップグレードされていくのを指をくわえてみていなければならなかった経験を思えば、それでも評価できるサービスをイー・モバイルはやってるかな?とも思います。作業期間に代替機も出さずに、使用できない期間分の料金保証を一切しないというのは考え物ですけどね。せめて500円でも還元するとか言ってくれてもいいと思いますが(笑)
 現在うちの回線状態は、

SBMホワイトプラン+パケットし放題(904SHで使用)
SBMホワイトプランX02HT用だが放置中)
SBMデータパックミドル(X02HTLOOX T830で使用)

 というところで、すっかりSBM信者です(笑)これを理想としては

SBMホワイトプラン+パケットし放題(904SHX02HTLOOX T830で使用)
イー・モバイルデータ定額(EM・ONEαかD01HW?)

 くらいにしてしまえればいいなぁと思っています。これだとSBMがPCサイトダイレクトまで適用されて、980円+10290円=11270円となり、イーモバは年とく割などを利用して最大5480円となり、合計して16750円となり、SBMでPCとつないでデータ通信なんぞしなければ、すべてのデータ通信が定額でまかなえる、ということになります。最大限に利用してこの価格であって、抑えて使えばまだ安くなる可能性もありますしね。とはいえ悩みもあって、イーモバは基本的にSIMカードは固定されてしまいますので、例えばBluetoothモデムとしてEM・ONEαを利用(速度はともかく)することは可能でも、より小さい端末にSIMを入れ替えて使うと言うような、今までのSBM端末で出来ていたようなことは出来なくなります。当然コネクトカードのようにX02HTLOOX T830にSIMを挿して(一部妄想w)データ通信端末として使うこともできなくなります。SBMのコネクトカードの利用価値は思っている以上に有効なものだと改めて思いますね。コネクトカードがひとまず1万円でもいいので定額化してくれれば問題はほとんど解決したも同然なのですが、現状ではドコモの定額発表にも追随せずですので、以後のauのデータ定額発表次第でどう転ぶか、というのを待たざるを得ないでしょう。
 それはそれとして、イーモバをこれから契約しようと思えば、EM・ONEαでやるのがいいのん?それともUSBタイプかCFタイプにしておくのが無難なんかな?これが相当悩むぞ…(;゚Д゚)y─┛~~