対抗しないって言ってたみたいですね

 nanacoモバイルに対応した話はちゃんとプレスリリースに載せるのに、他社に対抗しないという話は人任せにするようですね(笑)

ソフトバンク、ドコモの定額データ通信プランに対抗せず
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36296.html

 これは結局追従するのは音声端末プランだけか、ということを改めて明らかにしたとともに、やっぱり3キャリアともデータ定額についてはきわめて消極的な態度であるということの表れでもあるような感じを受けました。ドコモの今回のプランは定額制ではあるものの、破壊的な魅力を打ち出したものではありませんでしたし、auも定額制の導入を発表しているもののそれほど積極的な印象がありません。SBMも今回追従しないことを決めたことでこの方面には力点を置いていないことが暗に示されたと言えるでしょうね。
 SBMが動くとすれば、次にauが定額プランを発表して2キャリアの動向が見えたとき、というところでしょうか。その時には独自プランなりパクリプランなり自社にも定額プランがあることをアピールせざるを得なくなくだろうと思います。ただその頃になれば、イーモバイルあたりも音声端末とそれに対応するプランを出してくる可能性もあります。そうなれば四権分立ともいえる状況が生まれ、その時こそがデータ定額の戦国時代に突入するのかもしれませんね〜。