カシオコンパクト中国語電子辞書「XD-P730A」

 Ctransさんとこで拝見、カシオから新しいコンパクトな中国語電子辞書がリリースされるそうです。

XD-P730A(カシオ)
http://casio.jp/exword/products/XD-P730A/

 少し前から前モデル「XD-P730」が2万円程度のが投売り状態だったのはこれが控えていたからなのですね〜。前モデルと比べて、小学館の日中・中日辞典がそれぞれ第二版にグレードアップされているのが変更点で、それ以外はソフトもハードもほとんど同じみたいですね。カシオはバックライトが搭載されていたりするのでありがたいです(^^ゞ メインコンテンツが新版になったのは嬉しい変更ですが、できることなら『中日大辞典』の収録も実現して欲しかったですね。欲を言えば本体には『中日大辞典』を内蔵し、ハードをコンテンツカードが使えるように変更し、すでにコンテンツカード化されている小学館の日中・中日辞典第二版をカードで使う、というようにしてもよかったのではないかと思います。そうすればこのサイズですし、かなり売れるだろうと思います。
 ワタシ的には購入したいところですが、上記のような理由で見送りにするつもりです。それに或いはLOOX Uにチャイニーズライターの最新版を入れれば、小学館の日中・中日辞典第二版も『中日大辞典』もまとめて使う事ができますので、むしろそちらの方に資金を注ぎ込みたいところですね(^^ゞ