アスコラモデルを何とか確保

 売り切れたり復活したりとドMにはスリリングすぎるほどの快感(*´Д`)ハァハァな状況でしたが、無事LOOX Uアスキーコラボモデルの注文を通すことが出来ました〜σ(´∀`)ノヨカッタ〜
 購入顛末ですが、17時にはかなりすばやくセシール→WEBMARTにアクセスしようとしていたのですが、実際には数分遅れで注文しに行っていましたので、アスコラモデルをカートに入れてオプションも追加し、カード番号も入力してあとは最終確認画面を見て確定ボタンを押せばオッケーというところまで行っていたのですが、最終確認画面を表示させる時点で在庫が無くなったとの表示が現れて、強制的に購入終了させられました…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  正直この段階では状況を理解する事が出来ず、150台とはいえ7分は無いだろうと思いつつも、何度ページ更新をやっても注文ボタンがどうしても現れてくれなかったので、失意のどん底に落とされつつ自宅に戻ることにしました。
 自宅は職場から近いのでまもなく帰宅し、悔し涙が止まらないので(笑)懲りずにWEBMARTをのぞいてみると、なんと注文ボタンがフカーツしているではないですか!今度は逃すと後が無いと言わんばかりの勢いで、先ほどと同じ要領(一度やってるので慣れていた)で速攻注文、今度は注文確定まで完了し、注文番号が表示されました・゚・(ノД`)・゚・ とはいえ限定モデルと言われていたものが、一度売り切れてまた復活していましたから、あるいはシステムのミスでなかったことにされるのではないか?と内心ひやひやしながら、注文確定メールの到着を待ちわびていました。そして数分後、受注の旨を知らせるメールが無事到着いたしました〜(*´∀`)ヒトアンシン
 これまでもLOOX Uのモニターキャンペーンが繰り返し延長されていたこともあって、アスコラモデルも限定とは言いながら追加されるかもしれないというのは、予想はしないでもなかったのですが、いざ売り切れて「買えません」と言われたあの一瞬はさすがに凹みました。セシールの事など色々と情報を出していましたので、自分で自分の首を絞めたかという感もありましたが、すでに某掲示板でも知られていたことですし、そもそもBluetooth内蔵版の需要が高かったであろう事も間違いなかったので、どのみち売れる事は売れていたと思います。結果的には15%オフクーポンも発行されていますし、WEBMARTで直接購入しても十分安くなったようですね。厳密にはセシールが18%割引、WEBMARTが15%クーポン適用割引+ポイント3%還元となっており、どちらも見た目上は18%割引のように見えますが、WEBMARTは15%割引をした上での値段に対して3%おポイント還元を行うようですので、実際にはセシールを経由する方が少し安いみたいです。あとセシールはポイントが還元されないと言う事で、現金値引き向けの方にも最適です(笑)
 あと、今朝から昼間にかけてアスコラモデルの「10日17時から発売開始」の記載が消えている時間帯がありましたが、この時は昨日からの予感が現実になったかと、発売延期も覚悟していました。その時点では通常のカスタムメイドモデルのボディーカラーのラズベリーが「調整中」となっていましたので、この天板の調達が不安定になってしまっての事かとも思いましたが、そもそもこれは週刊アスキーとのコラボレーションで、2週間前にアスキーの誌面上で企画が立ち上がり、後日詳細を報告するということになっていましたので、10日の時点で発売を開始してしかも完売などしてしまったら、それまでにはアスキーはまだ発売開始を誌面で報告しておらず(まだ企画のみの状態)、おそらく明日11日発売号で初めて誌面での告知がなされるはずです。となれば、誌面での告知を待っていた人がいざWEBMARTにアクセスすれば、前日の段階ですでに売り切れ或いは売り切れ寸前、というような恐ろしい事態を招くことになっていただろうと思います。もしそうなっていれば週刊アスキーの信用にも関わるだろうと思っていましたが、いったんは売り切れたのが再度販売開始されることになりましたので、その懸念は杞憂に終わりそうです。おそらくすでに150台などという枠は文字上の記載のみで、すでに数百台以上は注文があるだろうと想像しておりますし、おそらく明日も販売は継続されるのでしょう。ただしアスキーが発売されてすでに告知が周知のものになった後は、そこからは本当に限定商品になる可能性はあるかもしれませんね。
 それにしても限定150台というのはどういう試算で出たものだったんでしょうね?カスタムメイドモデルや店頭モデルとの大きな差異はBluetoothラズベリーで、おそらくユーザーの関心はBluetoothの方に寄せられていただろうと思いますが、Bluetooth内蔵の需要がそれなりに高いことは富士通も分かっていたであろうに、SONYのバイオでさえWEB限定カラーは1000台を用意してくる所を150台ですから、非常に謎な数字です。アスコラモデルをリリースするとしても、通常のカスタムメイドモデルの選択肢としてBluetoothを加えればよかったはずなのですが、それも販売側は今回許しませんでした。富士通のなかのひとに誰かBluetoothを憎んでいる人がいるのでしょうか?(笑) まあBluetoothに関しては、来年の春モデルには選択肢として加えられるのではないかと思いますので、その時は好きな色の天板と一緒に選べるのではないでしょうか。
 そういえばHDDのコネクタに関しても話題が上がっていますね、個人的にはSSD化なども興味はあるものの価格的に現在手を出す予定はありませんが、夏モデルのHDDのコネクタ端子が、春モデルのものと異なりSSD化しやすいものに変更されているとか。もう少し先達の調査を待つ必要があると思いますが、もしSSD化が容易なものであれば、夏モデルの評価が変わってくることでしょう。
 某所では13日にビックウェーブが来るという噂もあるようですが、どうなんでしょうね?LIFEBOOK(法人モデル)のスペックアップなども考えられますが、個人モデルについては今期は現在の情報以上のものは出ないと言うか望めないのではないかと思いますが…。また別の所からコラボモデルと称して、アスコラモデル以上のスペックモデルが出る可能性も無いとは言えないですけどね。多少気にはなりますが、今のところは私はアスコラモデルで十分満足です(^^)
 とりあえず購入時点では納期3週間ということでしたが、多分Lバッテリがもっとも期間が必要だったと思います。別納されるかどうか分かりませんが、もし別納であれば本体は案外早く手元に届くかもしれません。Lバッテリもポトリも半額で買えましたので、条件としては今のところ文句の付け所はありません。はやる気持ちを抑えつつ、ワクテカで到着を楽しみにしたいと思います(^^♪