PCサポートはやっぱ難しい…

 そこそこ知っているとなるとよく聞かれるパソコン関係のQ&A。先ほども友人からPCが起動しなくなったとTelが入りました。できれば復旧してあげたいのは山々なのですが、まず先方にPCの知識が豊富でないことで状況がうまく伝わってこなかったりします。なにせ向こうは手元にあるPCを見ながら話しているわけですが、こちらは向こうが使っているのがデスクトップなのかノートなのかも分からず、もちろんOSやアプリのインスコ状況も不明、何をやったことで起動できなくなるに至ったのかをたずねても、おそらくそのきっかけになる事は見逃していて「何もしていない」という返答、さらには「リカバリ」の意味も分からないという様子。最悪ウイルスや物理的な損傷も考慮しましたが、ともかく立ち上がらないと言われればそれ以上確かめるすべもありません。そんなわけでともかくもメーカー製の数年前に購入したノートPCであることは聞き出せ、起動できなくなった前後の状況も多少教えてもらい、現状ではセーフモードでも立ち上がらないことは了解できましたが、私が理解した限りでは電話サポートだけではどうにもならない状態のようで、その場でリカバリをさせてもよかったのですが、蓄積されたデータがあるということでしたので、それは断念し、結局明日メーカーのサポセンに電話してみてくれと言う結論にひとまずなりました。
 向こうにもそれなりに知識があれば、付属のリカバリCDから復旧を試みたりもできますし、私の手元にあればDOS起動させたり、構造が簡単であればHDDを取り出してデータのサルベージもできたりするのですが、ご近所でもありませんし私個人の時間の都合もありますので、そうそう簡単にサポートを請け負うわけにも行きません。どうなるのかは分かりませんが、友人にはサポセンとのやりとりでなんとか復旧できることを祈るばかりです。私も幾度と無く修羅場を乗り越えて(笑)多少の知識はつきましたが、友人には今回のトラブルを通じて以後のPCの活用については、データのバックアップを怠らないとか少しでも危機意識を感じてもらって使い続けてくれたらなと思います。ハードは買い換えればすむかも知れませんが、仕事のデータや大事な家族の写真など、かけがえの無いものがきっとたくさんあるでしょからね〜(u_u)