デスクトップかなり重症っぽい…orz

 昨日のエントリで書きましたが、おとといからうちのメインのデスクトップPCは、OSの入ったHDDだけを接続しかろうじて動作している状態です(u_u) んでせめてHDDの容量をできるだけ空けてデータ移行を楽にできないかと、試しにめざまし1本をAVIUtilで必要な部分だけ編集してDivXにエンコ(*゚∀゚)=3ハァハァ!!してみたのですが、編集段階ですでに動きが緩慢で怪しかったのですが、エンコ開始直後には圧縮速度が明らかに遅く、完了までの残り時間は通常の3倍(!)かかると表示されますた…orz それでもまあ出来るのならやってみてよと放置してサブPCで別の作業をしていたら、10分ほどしてふとメインPCを見ると、すでに電源が落ちてますた(・∀・)!! Σ(゜Д゜;エーッ!! (´・∀・`)オィオィ
 Pen4の2.4GHzでメモリ1.5GBではあるもののまだまだ現役だと思っておりましたが、いずれにしてもエンコに耐えられない状態では、これはホントに重症かもしれませんね〜。こうなると問題の在り処がHDDなのかマザボなのか電源なのか分からなくなってきてる状況です。そんなわけですぐおニュー(昭和風味)を購入するかまだ思案中ですが取り急ぎ後継機探しということで、先ほどから量販店やパーツショップのBTOをチェックし始めています。せっかくなのでデュアルコアでメモリ2GB、そこそこのグラボも載っててVistaプリインスコがいいなぁと思っていますが、10万前後は見ておかないといけないですね。次の日曜あたりは時間が取れそうなので、でんでんタウンをのぞいて店頭売りのスペックも見てから決めようと思っています(^^♪ 以前なら1つ1つパーツの価格をチェックして足を使って買いに走ったのですが、先日来の疲れもたまっており、チト今回はそこまで精力が持ちません…(≧∇≦)ゞ