S!ベーシックパック、ワンタッチ自動契約が終了

 サービス(とも思えないが)開始早々から酷評されていた、S!ベーシック未加入者がY!ボタンを押すと自動的にS!ベーシックに契約させられるというあの方式が、先月末で終了し、現在はS!ベーシック非加入者はアクセスできない仕様に変更されたということです。

「S!ベーシックパック」のワンタッチ自動契約が終了
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35285.html

 私は当然ながら既加入者ですのでこれに関して文句を言う必要の有る立場ではないのですが、非加入者には安心して使える環境に戻ったというのはよかったと思います。ただソフトバンクからすれば、これは予定調和なのかもしれません。事業新規加入からスーパーボーナスや割賦販売を行って来ていましたが、ボーダフォン買収による借入金の返済に当てる資金が必要であることも絡んで、できるだけ多くの資金調達が急務であったろうと思います。S!ベーシックの自動契約もその一環で、普通なら当時かなりの苦情があったと思われますので、即時撤回も出来なくは無かっただろうと考えるのですが、そうやってたたかれながらも今日までそのままにしてきたのは、想像ですがある程度ユーザーの不満が膨らむ潮時までは、あえて暗黙裡に継続してこれを資金源にしようと思っていたのかな?という気がします。実際一時期を過ぎると私も含めてあえて言及するユーザーはあまり見かけることもなく、ただし記憶の片隅には残っていたかなという感じですし。単純な計算になってしまいますが、月額315円ですから仮に1万人のユーザーが操作ミスをすれば、315万円が1ヶ月に懐に入ってくることになります。多分日割での契約にはならなかったのではないかと思いますので、1度でもミスアクセスすればSBMの思う壺です。このサービスは昨年の11月末より開始されていますので、約7ヶ月の間にこれでどれほどの資金を得られたのか、そう思うと少々作為的な行動だったのではないかな?と考えてしまうのは詮索が過ぎるんでしょうかね〜( ゚v゚)y−~~